フィンランドでの日常生活を綴っています。

金曜日, 7月 27, 2012

2つのタルト

event_note7月 27, 2012 editBy Kuukkeli forum4 comments
ベリーを使ったタルトを焼きました。ブルーベリータルトとラズベリータルトの2種です。いずれも夫との共作。相変わらず見かけはいまいちですねえ。

まずはブルーベリータルトです。


このブルーベリータルトは、我が家ではおなじみ。いつもは冷凍したブルーベリーを使っているのですが、この時期新鮮なブルーベリーが手に入りますから、もちろんそれらを使いました。

そしてこのラズベリータルトは、今回はじめて作ってみたものです。


本のとおりの分量で作ったのですが、生地があまりにも甘すぎ!! ちょっと残念です。思いっきり冷やしたらどうにか食べられるかなあ…

4 comments:

herb39michiko さんのコメント...
すごーく甘いものを冷やして食べると甘み減りますね!
でもラズベリータルトにこんなに沢山のフルーツが^^
贅沢~なタルトですよ。

綺麗に作れているし、画像もはっきりして見やすいし
私などのヘタッピーには羨ましい限りだよ。
今日は一日忙しかったの、もうおうちに帰られたかな?
Kuukkeli さんのコメント...
ラズベリーは1リットル使っています。この中に、はたして虫は何匹いるのでしょう!? 野生のラズベリーには、虫がよく紛れ込んでいるんです。ビタミンだけじゃなくて、たんぱく質もとれる?!

お菓子を作るといつも、本に載っている写真からはあまりにもかけ離れた姿になってしまうんです。今回も、本の姿からは程遠いんですぅ…

今日はうちのほうにいました。電気がついてネットが使えるってすごく便利だと、コテージで過ごした後は、毎度感動しています。
herb39michiko さんのコメント...
凄い量を使っている、というかそれだけ取れたなんて素敵
ブルーベリーには虫はいないのですか?
まぁ虫がちょっといても焼いている間に死んでしまうだろうから・・・
ビタミンもたんぱく質も取れて一石二鳥です!
日本でも無農薬に近い栗などを買うと虫いますしね^^
虫もつかないものを食べるよりは健康的だ!!
Kuukkeli さんのコメント...
庭の野生のラズベリーは今年、例年になく豊作なんです。実もいつもよりも大きいし。この雨の多い夏のおかげなんでしょうねえ。
虫がいるっていうのは、確かにそれだけ安全っていうことですね。それでも虫を食べるって考えるとちょっと気持ち悪いので、あまりよ~く見ないようにしています。あっ、でもカメムシには注意してますよ。あれは、とんでもない味がしますから。
ラズベリーとは違って、ブルーベリーのほうには虫がついていることはないです。隠れるところがないからかな?
コメントを投稿