フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 8月 25, 2015

Windows10にアップグレードしてみたんだけど…

event_note8月 25, 2015 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
どうやら、しない方がよかったみたい。

このパソコン、ちょっぴり古い Vaio なんですが、アップグレードしたら輝度の調節が全然できなくなりました。

画面が適度に明るいのであればよかったのですが、暗いのですよ。それでなくても老眼が進行しつつあるこの頃…画面が見にくくて仕方がありません。

インターネットで検索してみたら、これってVaioにありがちな問題らしい。そして Vaioのサポートページを確認してみたら、そこではアップグレードはまだ奨励しておりませんでした。
”情報が掲載される予定のモデルについては、本サポートページ上にアップグレード方法・ドライバー・ユーティリティーが掲載されるまで、アップグレードを行わずにお待ちいただくことを推奨します。”
だそうです。アップグレードする前によく調べてみるべきでした。ドジ…

もっとも、プリインストールのOSがWindows7という古い機種(このパソコンがまさにそれ)は、Windows10へのアップグレードに関してサポート外になるらしい。だから、結局待っても待たなくても結果は同じ…それが、早まってアップグレードしてしまった自分への唯一の慰め?!ですかね。


画面の暗さが我慢できなくて、結局 Windows7 に戻しました。それで問題は解決したはずだったのですが…

愛用している写真の管理・編集用のソフトがなんか変になりました。ソフトをインストールし直してもやっぱり変です。使えないわけではないのですが、幽霊??ファイルとフォルダ―がなぜか登場。そしてその幽霊を削除すると本体も消える…

我慢して使うべきか、リカバリして一からやり直すべきか思案中です。


よく知らないくせに変にパソコンをいじるとろくなことがないですな。


*****

この時期の森では、Kanerva (Calluna vulgaris…ギョリュウモドキ)の花が咲いています。

散歩の途中、そのギョリュウモドキの花に囲まれて、ちょっと休憩中のオモです。




かわいいでしょ?(←相変わらずの親ばか)



0 comments:

コメントを投稿