フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 6月 11, 2016

オモ10歳

event_note6月 11, 2016 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum4 comments
オモは今日、10歳の誕生日を迎えました。月日の経つのはおそろしいほどに早いものです。


オモに初めて会ったのが、生後4週間の時。

とはいっても、その時はどの子がうちにやってくるかというのは決めずに、こちらの要望だけ伝えて、最終的な選択はブリーダーさんにお任せするということにしたのでした。

だから、その時に撮った写真のどの子がオモなのかは不明。この中に写っていることは確かなのですが。



生後8週間で、オモはうちにやってきました。

ちなみに、フィンランドでは、最低生後7週間は子犬を親兄弟から離さないことになっています。でも、7週間はあくまで最低期間。8週間、あるいは10週間を基準にしているブリーダーさんもいるようです。犬種にもよるのかな?いずれにしても、子犬にとっての最良を考えての基準なのでしょう。


生後8週間のオモはこんなに小さくて、なんとも心細げな顔をしておりますが、



同じ年のクリスマスには、こんなにふてぶてしく凛々しく成長。



そして月日は流れ…


10歳のオモです。


よく寝ます。


4 comments:

herb39michiko さんのコメント...
オモさん お誕生日おめでとう(^。^)
もう10歳だなんて!! ホント早い、ついせんだっての事のよう。
毛布だってマウンティングのことだって、オバちゃんはお母さんからずっと前に聞いていたから、今はそれが無くなったのが逆に不思議なくらい。

これからもお父さんお母さんと一緒に、森や山を沢山お散歩してね。
足腰鍛えて将来少しでも元気でいられるようにしなくっちゃね。
ちゅん子 さんのコメント...
オモくん、お誕生日おめでとうございます!

もう10歳なんですね~。
これからもずっと健康でいてほしいです。
お迎えした年のクリスマスのオモ、もちろん凛々しく成長!と思いますが
何より、お顔が笑っていますよね。
最初の、心細そうな写真とは大違い!
あったかい、いいおうちに迎えられて、幸せな日々を過ごしたことが伺えます。

たくさんお昼寝して体力を蓄えて、たくさんお散歩もして
これからも幸せな毎日をすごせますように。

あ、アザラシくん、あの後、半日くらい画面に滞在してくれた日があって
私はたんのうできました♪
もしかしたら期間延長してくれるのでは…と勝手に願っていましたが
終わってしまって残念です。
もうすぐ夏至ですね。
夏至の日の様子も教えてくださいね♪
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ありがとう!!

読み書きできないオモにかわって、オモ母からの返信になりますが…

手術のせい?年のせい?
いずれにしても、毛布への執着度?!は、すっかり変わりました。今でも毛布を抱え込むことはあるんですが、頻度がすっかり減ってしまって…

そうですね、ずっと元気でいられるように、これからも毎日しっかり散歩しますね。
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
ありがとうございます!!

10年なんて、おそろしいほどにあっという間ですね。

ふてぶてしいのか凛々しいのか???
犬と飼い主は似るといううわさですからねえ、飼い主の性格がオモに表れているってこともあり得る?

オモ自身はどう思っているのかわからないけれど、少なくても、私たちにとってはオモがうちにやってきてくれたことは、本当にラッキーだと思っています。

アザラシ君のライブストリーミングは、また来年もありそうですよ。お互いそれまで楽しみにして待ちましょう!

早いですねえ、ほんと、夏至ももうすぐ!!
短い夏を楽しまないと!!!
コメントを投稿