フィンランドでの日常生活を綴っています。

火曜日, 5月 16, 2017

サイマー湖のアザラシ君登場なるか?

event_note5月 16, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forum2 comments
今年も、フィンランドにあるサイマー湖からのライブストリーミングが始まりました。
#Norppalive

運がよければ、サイマー湖に住むサイマーワモンアザラシを見ることができるはず。
*今年(2017年)のライブストリーミングは、6月2日に終了しました。

去年と同じアザラシ君(関連記事 サイマー湖のアザラシ君)が見れるようにと、カメラは去年と同じ場所に設置されているそうです。ただ、今年はサイマー湖の水位が低く、去年たびたびアザラシ君が寝転んでいた岩は、今年はアザラシ君には手が届かない。それで、カメラの角度を変えているそうな。

個人的には去年の眺めのほうが好きだけど、自然が相手じゃ仕方ない…

設置されたのは数日前。昨日までの話では、まだアザラシ君は登場していないということでした。湖に氷が残っている限りは、氷の上で休むことのほうが多いんだそうです。

でも今日になって、アザラシ君が画面にちらっと登場したとの情報が!!!

…くうっけりは完全に見そびれました。残念。

ーー追記ーー

アザラシ君がちらっと登場している動画、ツイートされていました

にほんブログ村

2 comments:

ちゅん子 さんのコメント...
こんにちは♪ ちゅん子です。

今年も、サイマー湖のアザラシ君のことを教えてくださってありがとうございます♪
これ、なんとなーくクセになるんですよね~。
教えていただいてから、毎日、何回かのぞいていました。
今、ちょうどアザラシ君がばっちり出現しています!!
もう2時間くらいいます♪
基本的にはよく寝ていますが、たまに顔をこっちに向けたりします~!!

私も、昨年のアングルのほうが好きでしたし
なんとなく今年のは狭く見えて、この限られた空間にアザラシ君来るのかな?
なんて思っていましたが
今年の角度、けっこう見やすいです。
(今、たまたまかもしれませんが・・・)
なんだかすっかり、岩と一体化しています、アザラシ君。
この岩の上、よほど居心地がいいんでしょうか。
時々、はっと顔をあげたりするのは、鳥の声が聞こえたりするのでしょうかね~。
音も聞こえたらいいのにな、と思う私です。

今年も期間限定でしょうか。
でも、その間、毎日楽しませていただきます^^
くうっけりさんのおかげです~♪♪
Kuukkeli (くうっけり) さんのコメント...
こんにちは!
私も同じの見てました♥
ほんと、音が聞こえたらもっと楽しいでしょうね。

今年のカメラのアングル、私もちゅん子さんと同じように思っていたんです。
でも、去年よりアザラシ君が近くで見えて満足(*^。^*)

この日は、すご~く長い時間この岩で休んでいたみたい。
11時ごろ(フィンランド時間)やってきて、真夜中過ぎたときにもまだ寝てました。
いや、ずっと見てたわけではないんですよ(・・;)

さっきちょっとのぞいたら、今日もまたアザラシ君寝ていますねえ。

今年も期間限定だけれど、まだしばらくは楽しめるみたいです。
コメントを投稿