フィンランドでの日常生活を綴っています。

土曜日, 6月 03, 2017

2017年5月を振り返る

event_note6月 03, 2017 editBy Kuukkeli (くうっけり) forumNo comments
あっという間に6月。

6月をフィンランド語で『kesäkuu』といいます。"kesä"は「夏」、"kuu"は「月」の意味。つまり 6月は、待ちに待った「夏!」のはずなのですが…。

ここ数日、寒いです。夜は暖炉も愛用中。昨日の朝は、うちの近くでも霜が降りた所もあるらしい。   

今このあたりでは、リンゴや野生のブルーベリーの花が咲いているんですけどね、おそらくダメージを受けているだろうということです。ショック…

さて、5月の振り返りです。

5月の気候

4月に続いて、全体的には平年よりも気温が低め。なんてたって、5月に雪も降りましたからねえ。



それでもやっぱり5月です。5月中旬以降は氷点下の朝を迎えていませんし、25℃近くまで気温が上がった日もありましたから。とはいっても5月中、20℃を超えた日は数日だけですけど。

気温がぐんと上がると、見事なほどに自然が変化します。5月はおそらく、景色の変化が一年のうちで一番大きい月じゃないかなあ。



5月のオモ

相変わらずオモの左目に毎日目薬を与えています。どれくらい見えているのかは分からないけれど、この調子なら「目玉摘出」ということにはならないでしょう。

散歩に出たがらなかったり、森林方面への散歩を嫌がったりすることもあるのだけれど、一度外に出てしまえば、いつもと変わりなく元気に歩いています。

散歩にて(5月25日)

5月に読まれた記事

5月に訪問者の多かった記事3つです。

ボビンレースを織るのって時間がかかる…



この雪が最後だと思っていたのだけれど。



今年もサイマー湖のアザラシ君のビデオが見れた


5月のインスタグラム

自然の移り変わりが大きいこの時期、ついうれしくて花や景色の写真が撮りたくなります。とはいっても、ほとんどスマホ写真なんですけどね。

そんな写真でも、撮ると見せたくなるもの。

インスタグラムを試してみようと少し前に登録してあったアカウント(Kuukkeli (@tapionokuni) )もありますが、そちらは手仕事関係の写真用と決めていました。

そこで5月になってから新たに別なアカウントを登録(kuukkeli (@kuukkelijaika) )。こちらのアカウントのほうでは、植物や景色の写真をアップしています。

で、5月にアップした中でいちばんをいただけた写真がこれでした。


さすがに6月ともなれば、雪の写真を撮るはめにはならないとは思いますが…

暖かい6月だといいなあ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

0 comments:

コメントを投稿